スポンサーサイト


月末はあっと言う間に過ぎました(笑)

今日から3月ですね。3月も良い1カ月になるといいなぁと思います(*^_^*)

さて、2月は本当に早く過ぎて行ってしまいました(仕事はゆっくりしか進めることができませんでしたが…(>_<)時間は怒涛のごとく過ぎ去った2月でした(苦笑))

昨日2月28日の月末はなんだか解りませんが、忙しかった、あっという間だったという感覚が残りました(笑)あと、楽しかったです(仕事が上手くいかない時は苦しいけれど…と、言うか自分の勉強不足のせいですが…((+_+)))

下の写真が出来上がったり作り途中だったりの木型の一部です。


2ガイドローラー20140228
ガイドローラー3 20140228
ガイドローラー20140228

上の3つの写真はガイドローラーと呼ばれる木型に使う中子(なかご)と言うものです。ガイドローラーの外型本体は先に鋳物屋さんに納品にいってしまい写真が間に合いませんでした(笑)この木型は簡単な木型です(いつも言いますが、私には難しい(*^_^*;))ただ、いつものガイドローラーよりもサイズが大きかったのと、いつもよりも少し複雑だったので、いつもより時間がかかりました。高さ36.8センチ、直径が大きい所で37センチの円形で、これを木で作ったので重さが多分5キロくらいあったと思います。なので、この写真の中子も高さが36.8センチより少しだけ低めで巾は大きい所で33センチくらいあります。月末に間に合って安心しました(笑)

カラー2 20140228
カラー 20140228

上の2つはカラーと呼ばれる木型で機械と手作りの両方で完成しています。製品自体は2個ひと組、上型と下型に別れています。なので、もうひと組みあるのですが、そちらも一方の木型は先に鋳物屋さんに行ってしまい写真はとれませんでした(笑)これは製品は80センチ×80センチの板の上に載っているので大きいものです。複雑なので、仕上げに手間がかかります。これも昨日納品できました、よかったです(*^_^*)v

バーナーシャフト
こちらはバナーシャフトと言う木型。かなり長い製品です1メーター80センチだったかなと。こちらは手作りなんです(*^^)v小さな半円を何個も作り、張り合わせて一つの大きな製品になっています。この木型は外型は終わったので、あとは中子を作れば完成です。

暫くは木型づくりで忙しい日々が続きそうですが、頑張れたらいいなぁと思います(*^_^*)

今日は月末だったので、仕事が一区切りした時点で終了となりました。なので、父と一緒に夕飯を食べることができました。この頃は残業が多いので何でもないことですが、なんだか一緒にご飯を食べれたことは嬉しかったです。ささやかな親孝行になっているかなぁ???(笑)

では、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごんさん
コメントが見れなくて残念
  
もっと自由にやって
  
いつも私より詳しい説明できるのが面白い
この調子だと良い職人に成るかも

私には難しいものだけれど、それだけではないのが解ってきました(*^_^*)

木型屋さん、こんばんは。木型の作り方を考えたり、実際に作ってみたりすることは、私にはまだまだ難しく、勉強もとっても不足しています。

私の持っている技術は木型屋さんや他の従業員さんの足元にも及びません…(・_・;)

そして、木型を作ることは上手くいかない時は困り果ててしまいます…(すぐへたれる性格なので(・_・;))が、それでも、少しずつ完成していく木型を作るのは嬉しかったりして、自然に顔が笑ってしまうこともあります(笑)

他の従業員さんは「木型を作るのは楽しい」と言っています。正直、私はまだ100%楽しいとは言えません。でも、楽しいと思う気持ちが解るようになってきています(^・^)この仕事をずっと続けて、私も木型屋さんや他の方のようになりたいです。木型だけではなく、仕事の素早さとか、前向きさやさり気ない気遣いとかそういうことのできない私は全てを学ばせてもらっている気がします。有難い職場です。

これからも、宜しくお願い致します<(_ _)>コメント有難うございました。
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
