スポンサーサイト


おいなりさん

こんばんは。私の家では小さい頃からどちらかと言えば他の家に比べて味付けは濃かった気がします。そして、お醤油の味がいつも強い料理を食べていた気がします。

私はお醤油が好きで、卵焼きをお醤油だけで作り、炒めものも味付けは80%醤油味、なんでも味付けはほぼ、お醤油を選んでいた気がします。

でも、この15年くらいは健康を考えて?ポン酢ばかりつかっています。最近はすっかりお醤油よりもポン酢に慣れ切ってしまっています。(笑)

でも、そんな私ですが、薄味が嫌いとか食べれない訳ではなく、ただ、自分で味付けをする時は濃い方が多いという事。

昨日、2日の日曜日、ちょこっと友達に会いました。

彼女は元々とっても世話好きです(^・^)、色々人にしてあげる事が好きな人です。なので、いつも甘えてしまいます。優しいので私の方がついついああだこうだと口を出したり。。。(^・^;)反省ひとしきりです。。。

そんな彼女、昨日は私に笑顔で差し入れをしてくれました。味が濃い目の卵焼きとお稲荷さん。両方ともに、彼女の優しさが伝わってきて、ふつうに食べる時以上に美味しく食べれた気がします。人が作ってくれるものは自分で作るものの倍以上美味しい気がします。幸せな時間を過ごさせてもらいました♪

おいなりさん
一つ食べてから「あっ、写真を撮ろう」と気づきました(笑)いつもの事ながら、アナログ人間の私です(・_・;)(苦笑)

最後に話は変わり、3月1日に木型についてのブログを書きましたが、ここで、私の作った木型の外型は先に鋳物屋さんに行ってしまい写真が取れませんでした(笑)なので、その代りに、私がかいた外型の原図の写真をはりつけようと思います

ガイドローラー 原図
前回製作したガイドローラーの原図、これは原寸大の原図です。なので、外型は大きいところで幅は直径37センチの円、高さは36.8センチ、原図の上の方に違う板で貼ってある部分は巾木(はばき)と呼ばれる物で、中子(なかご)と言う鋳物の一部になる砂型を作る型があるのですが、その作った砂型が崩れないように支える役割を、巾木はしています。予め言っておきますが、普通、木を切り貼りして原図を書くことはありません…私が巾木を書くための高さをとっておくのを忘れた結果、木が2枚組み合わせてあるようになりました.

では、明日がみなさんにとって良い1日になります様に(*^_^*)/~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
