スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームフェア  終了しました(*^_^*)

こんばんは。今日は、住宅リフォームフェアの2日目でした、そして、課題は残ったものの、でも無事に終了しました。

今日は昨日に比べて天気が良くそして、日曜日ということもあり、昨日の2倍くらいの人が来場していたようなきがします。あと、カメンライダー鎧武(ガイム)ショーなどもあり、沢山の子供さんも入場していた様子でした(*^_^*)

会社の従業員さんが、かけつけてくれたり(*^^*)、懐かしい方が来てくれたり、発寒商店街関係の方と話す機会があったりと、周りにも恵まれ、元気をもらいました♪

私たちのブースにも、昨日よりもお客様が増え、そして、体験会も大きなトラブルはなく、終わりました。今回はお客様にめぐまれた2日間だったように思います。

私が十分に至らなかったり、手が行き届かなかったりの部分は多々あるのですが、例えば、私が他のお子さんの立体塗り絵の塗りのお手伝いをしていて、その他のお子さんに目が行き届かなかった時は、その手伝いが必要なお子さんに他のお子さんに付き添ってきたお母さんがその子の手伝いをしてくれたりとか、急に呼ばれて忙しくなり2人のお子さんを行ったり来たりしていたら、ふと振り返ったら、他のお子さんのお父さんがドライヤーで上手に自分のお子さんのヌリプラを乾かしてくれていたりとか。。。これして下さい、あれをしてくださいと言う前に、私の動きを見て、私が動けないようなら、それなら自分で動こうとして下さる親御さんも多くいました。本当に感謝です。

本来なら、作ってくれたお子さん、一人ひとりのヌリプラの写真をアップできたら一番うれしいのですが、忙しくなってしまうとどうしてもそこまでたどり着けず、上手に手が回らなくなってしまって・・・最終的には今日撮影できたのも、ご兄弟で体験をしてくれた子供さんたちの写真1枚となりました…(・_・;)いつか、みなさんの写真が撮れるといいなと思います。そんなこんなですが、この兄弟で映っている写真、2人の作品も笑顔も、作品が上手くできた嬉しさで弾けています♪

resize_20140323203922.jpg
素敵な作品と素敵な笑顔

そして、社長や店長さんの計らいで、時間を頂いて、他の手作りワークショップの方達がしている体験をしたり、手作り作品を見て買ったりする時間を頂けました。有難いです。

昨日、1日目はレカンフラワーと言う、お花を乾燥させたものを使った、オーナメントを作成しました。親切に教えて下さり、私が上手くできなかったところ手直しをしてくれて、とっても素敵な作品ができました。お時間は30分から40分くらいだったと思います。

resize_20140323205549.jpg
母が好きだった水仙の花を選んで作ってみました・・・というか作ってもらいましたと言うか(笑)(^・^)作っている工程とかをもっと写真に写せばよかったなと今少し、後悔しています(苦笑)

そして、今日はアートクレイ シルバー(銀細工かな?)に挑戦しました。

アートクレイシルバー
私は型どりをして作るアートクレイシルバーを体験してみました、色々あるデザインから選んだのは鳩の形(^・^)

resize_20140323204017.jpg
小さなシルバーが混ざっている粘土を型に入れたあとで、教えていただいた先生に手直しをしてもらっているところです

この後で小さなホットプレートのようなもので、しっかり水分をとばし、その後で、温度を800度にしている小型のオーブンで粘土の中のノリのようなものを溶かし最後に純銀だけにするそうです。

アートクレイシルバー3
焼きあがったばかりの800度のアツアツ純銀。まだ磨いていないので、銀と言うよりも白っぽい色です

アートクレイシルバー2
上の写真の銀をワイヤーブラシと言う金属のブラシでしっかり擦ると…

アートクレイシルバー5
私の下手な写真では解りにくいのですがだんだん綺麗な銀色になっていきます。そのあとで細い毛糸の棒編みのようなもので、擦るとさらに光が増します

アートクレイシルバー6
そして、私はペンダントにしたかったので、鎖を付けていただいて完成です

ここまでできるのに、大体45分前後くらいだったと思います。ブースには先生がご自身で作った作品もあり、楽しかったです。説明もいろいろしていただき、にわか銀細工師になった気分でした(笑)


帰りは社長と店長さんと私の3人で以前にもお邪魔させて頂いた新川にあるレストランワンさんで夕食を頂きました。前回ランチで伺った時もとっても美味しかったのですが、今回も外れなく、全て美味しかったです。

レストランワンさんのホームページ(クリックするとレストランワンさんのホームページに飛びます)

携帯を車においてきてしまっので、社長に撮影してもらいました…(・_・;)いつも、お手数ばかりおかけします…

resize_20140323204606.jpg
玉ねぎとムール貝のスープ、とっても美味しかったです


resize_20140323204704.jpg
豆苗(とうみょう)とベーコンのスパゲッティ、味加減もちょうどよく、後味もさっぱりしていました

コーヒーも美味しくいただきました、苦味や酸味が少なく飲みやすかった気がします。社長も店長さんもコーヒーおいしいねと褒めていました。

このレストランのオーナーさんはもとホテルの料理長さんだったそうで、お料理の味が良いです。そして、気配りも良いです。他に日本ハムのファンだそうで、選手の方が食べに来てくれることが夢とのこと。その夢かないますように。

このレストラン、ワンちゃんやねこちゃんなどの動物同伴がOKの場所です、きょうも最初は気づかなかったのですが、とってもおとなしい大型と小型のワンちゃんが来店していました(*^_^*)

とっても美味しくて、幸せになりました。有難うございました(*^_^*)

忙しかったものの、でも、気づけばあっという間だったような2日間でした。今回の反省点は次回に活かせたらいいなと思います。

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。