スポンサーサイト


永遠の0(えいえんのゼロ)

今日は、デイケアで午後から「永遠の0(えいえんのゼロ)」と言う戦争映画を観ました。正直、戦争映画は重たくて観るのが辛いので、観ないことが多いのですが(スタジオジブリの「ホタルの墓」もまだみれていません)、この映画は良かったよと言った方がデイケアのメンバーさんの中で何人かいたのもあり、どんな映画かなと思いながら、それと用事があったので、途中からでしたが見始めました。

戦闘シーンは多くあり、迫力はあったような気がします。私も映画を観るのは久しぶりなので、良い時間が過ごせたなと思いました(迫力の戦闘シーンが見れたからと言う訳ではありませんが)

ネタバレは書かないつもりでしたが、でも1つだけ、心に残った言葉があります。それを書きます。

「あと10年もすれば、私達のようなもの(戦争を経験した人達)はいなくなる。だから、今、私達の話しを聴いて、それをこれからの人達に語り伝えて行って欲しい」のような事をいっていました。

本当に、あと10年経ち、20年、30年後となれば戦争を経験した人はいなくなるだろうなと思いました。私はどんな風に誰に戦争と言うものの意味のなさやむごさを言い伝えていけるのかは解りませんし、知らない事が沢山ありました。この映画を1本みただけでは、きっと全ては把握できないと思いますが、でも観れて良かったです。

これからはとても少しずつかもですが、、前向きに戦争と向き合えたらと思いました。恐いから、辛いから観たくない、ではなく、恐く、辛いからこそ、もうおきないように、苦しむ人が減るようにと願いながら。

今でも、世界では戦争が続いています。私は詳しいことを知りません、そして昔どこで日本の方達が闘ったのかも恥ずかしいことに詳しく知りません。逃げていて知ろうとしなかったが正解かもしれません。明日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。その行事等が台風の悪天候でどうなるかわからないようなことを言っていましたが、台風がそれて天候が回復することを願います。

鹿児島や四国、中国地方、山形など私のお友達がいる場所も含めて台風の影響がありそうですが、どうか上手く反れてくれますように。

そして、皆さんにとって、良い1日になりますように☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
