FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数日のこと 「いこい」さん、「カフェ ふらっと」さん、新しい職場のこと

お早うございます。昨日書こうと思った記事、眠気に負けてしまったので(苦笑)、すみません職場に行く前に少しだけ。後で、追記させて頂きたいと思います。

まずは、数日前に行った、札幌市西区琴似にある地下鉄琴似駅近辺にある「いこい」さんと言う、長くみなさんに愛されている食堂から。ここ、実は入るのが初めて!!!いつもきになってはいたものの、最近は懐さみしく、外食はなかったので(笑)
このお店、お客様と店主さんが、仲良くてアットホーム。昔ながらの食堂という感じです。メニューはご飯もの(チャーハンや丼ものなど)、炒め物、麺類など色々あり、値段も安いです。私が頼んだチャンポン麺は野菜たっぷりで780円でした(*^_^*)、相方さんが頼んだ醤油ラーメンも650円と妥当、そして餃子が6個で確か(すみません280円)餃子はニンニクとニラが沢山、しっかりとした味がついていて、好みがあると思いますが、私と相方さんは好きな味でした。写真、またまた食べるのに忙しくとり忘れですが、どうかお時間ある方是非、立ち寄ってもらいたいと思いました(^u^)

さて、次は「カフェ ふらっと」さん、ここもとってもおすすめのカフェです。住所は
〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東3-28 電話番号は011-299-3585です。札幌駅から徒歩で行けますが、道を電話できいておくと迷わないと思います。

ここ、とってもお洒落なカフェです。店内にオーナーさんの可愛らしさと同じような優しい雰囲気が伝わるものが色々。足元が冷える時にと用意してくれている膝掛けも可愛らしい柄の物が用意されています。それだけなら普通なのですが、お料理が丁寧に作られていて、美味しく、心使いも行き渡っています。優しいオーナーさんと素敵な料理に会いに行き、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?私が食べたのは、バニラのソフトクリーム、ワッフルコーンに濃い味のバニラが乗ってきて満足の味、お値段は280円でこれも納得、写真撮り忘れにすみません<(_ _)>………

そして、好みはあるかもしれませんが、私はとっても好きな味の「ごちそうプリン」
カフェ ふらっと1
カフェ ふらっと2

今回はコーヒ、紅茶、オレンジジュースとアップルジュースのセットのなかから紅茶をセレクト、プリンはクリームブリュレというフランスの滑らかな柔らかいプリンの味、それに生クリームとイチゴがのり(*^_^*)、お好みでカラメルソースを。。。私はカラメルなしで食べましたが十分に素材の味があり美味しかったです。紅茶も写真で見ると解ると思いますが、お盆にのり、砂糖には、わたあめに使うザラメがのっていて可愛らしさがアップ!!!!!見ているだけでも幸せになるセットです。
セットで680円(ぎりぎりセーフでお支払いできました(笑)プリン単品は480円となっています☆(*^_^*)

おすすめの、のんびりできる場所です。どうか、一息つきにお立ち寄り下さい。スイーツの他、パスタ等も用意しています。

さて、私の新しい職場、上でご紹介したカフェ ふらっとさんのすぐ近くの「就労継続支援施設エミシア」さん、優しく理解のあるスタッフさんと温かく礼儀正しい所員さん達に囲まれたアットホームな場所。

主な仕事はホームページ作成と主に結婚式などで使われる枯れないお花プリザーブドフラワーを使っての作品つくり。現在は時計やミニポット等が支流ですが、バリエーションは広がって行く予定(^u^)

今日はそんな作品を作業所の外に一部飾って、通りがかりの皆さまにお披露目予定。なので、お近くの皆さま、時間のある皆様はどうかお気軽に見に来て下さい。買う買わないは別としてまずは作品を知って頂けると嬉しいです。そしてその後で、説明と価格を知って頂き納得すればお買い上げいただく、それが理想かなと思います。色々と無理強いして購入して頂き、1度きりのお客様になって頂くのではなく、まずはお話や施設の事を知って頂き施設見学や作品を気に入っていただく、そして、私達の場所に何度も立ち寄って気軽に話して頂く、そんな場所を目指しています。その上で作品を愛して頂き使って頂く、ホント、絵空事かもしれませんが、それが私が望む、物の売り方の理想かなと感じています。

「就労継続支援施設エミシア(笑幸【これで エミシア と読みます素敵でしょ(*^_^*)】)」
電話011-711-8558 札幌市東区北7条東4丁目 グランヒルズ1F
ホームページ(製作途中のつくりかけ(笑)) http://emisia.jp/ ←でも是非ご覧下さい

では、皆様にとって今日も良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。