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「試飲会」 "Tasting"  「手紙」 "a letter" 「三越」"MITSUKOSHI department store"

先週の日曜日、札幌の大通の地下街、オーロラタウンにある「北キッチン」でお世話になっている遠藤木型さんの知り合い、「まあくす」さんがハーブティの試飲会を開催していたので、お邪魔してきました。最近、私は街自体に余り行っていなかったのと「北キッチン」には行ったことがなかったので、並べられている商品をみて面白かったです。(写真は許可してもらえなかったので、お近くの方は是非一度、道産品が並べられている「北キッチン」へ足を運んで見て下さい(*^_^*))


Last Sun. I went to the basement shopping mall of Sapporo , called "AURORA town",because I knew the acquaintance company of ENDO Kigata company which they are always good to me called "M@KS"was held "herb tea tasting at "KITA kitchen"(north kitchen)Recently I haven't been to center of the city much and alsohaven't been to "KITA kitchen" before ,so it was fun to look around the products there(unfortunately, to take the pictures were prohibited ,so if you live near there please come and visit "KITA kitchen" which displays products,made in HOKKAIDO )


話しは元に戻り、「まあくす」さんの試飲会。確か「レモンブレンド」「ホワイトミント」「カモミール」の3種類も試飲させてもらいました。どれも飲み易く、えぐみなどもありませんでした。製品の美味しさはもちろん、「まあくす」さんの社長さんと奥様の接客に見習うところが沢山ありました。


Back to the story of tasting of M@ks,I maybe tasted"lemon blend" "White mint" and "kamomeal",too. All of tea has nice flavor to drink and there was no bitterness. I guarantee about the taste besides there were a lot to learn about how to service to customers.


①自然体で接客している
②無理強いをしない
③知識をしっかり持っているので信頼ができる
④さり気なく商品のアピールもしている

①their way to serve customers are natural
②don't push their products to customers too much
③they have enough knowledge about the products so you can trust what they say
④they don't forget to appeal their product with unobtrusive way


等がありました。製品を売る時だけではなく、日常でも活かせるなと思ったので、真似させてもらいたいと思いました。終始にこやかで親切だったお2人に感謝したいです(*^_^*)


and so on.These manners are used not only when you sell something but also can be used in ordinary life so, I hope to be like them who gave gentle smile to me & customers all the time



そして、今日は良いことがありました。前回のブログでカチンときてしまったデイケアのメンバーの女の子から手紙を貰いました。オリジナルの絵まで描いてくれていてとっても嬉しかったです。

And there was a good thing today.I received a letter from a girl who I once got mad about her manner mentioned at my latest blog.She drew her original ones ,that made me so happy.


手紙の内容は前回の事に対してではないのですが、でも、彼女のありがとうと言う気持ちと優しさがしっかり伝わってきて心が温かくなりました。これから先、どんな風な関係を築けるかは分からないのですが、きっとカチンとくることはもうないだろうなと思いました。

She wasn't mentioned about the insident of last time ,but her gratitude and tenderness to me come direct to my heart and that warmed my heart. I can't imagine how we build our friendship,but I 'm sure there is no chance I would be furious to her again.


私も彼女のお陰で1つ大人になれた??(*^_^*)気が(気だけかもですが・・・)します。

Because of her I can grow up one step??(*^_^*)(or do I just feel that way ...)


もう1つ、今日は、デイケアのお友達に誘ってもらい、三越に行きました。10Fの催事場でお中元をバラしたものの特価セールをしているので一緒に行きませんか?とのお誘いでした。

One more thing to introduce. I went to MITSUKOSHI department store with a friend of daycare center member. She asked me if I am interested in to go to the event hall of 10th floor where sold separated OCHUGEN products on special price(OCHUGEN is one of the Japanese culture to send mostly some foods or drinks etc. during summer season to show our gratitude to our close relatives,friends or companies and so on. and now it's out of season for OCHUGEN,therefore they separate the products and sell with bargain price)


私はとにかくデパートに行くのが苦手。店員さんに声をかけられるのがとっても苦手です。地下の食品売り場や10Fの催事場などはある程度大丈夫なのですが、洋服やアクセサリー、化粧品などの売り場では逃げ回りたい気持ちになります(笑)

I am very weak in department store.Especially to be talked by clarks.Although Food floors or special events ' floor of 10th is somehow all right, but when I come to clothes ,cosmetics or accesorry floors I suddenly feel like running around(laugh)


ジュースやハム、レトルト食品、コーヒー、お菓子など、お手頃価格で売っていました。9日(木)までなので、時間がある方、興味をもった方は行ってみるのも楽しいと思います(*^^)v

They sold juice, hams,retort-packed-food,coffee,sweets etc. with reasonable praice until 9th of Sep.
so it might be a fun to look around if you have time and are interested in this event.
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PEACE!だったね。

ゴンさん、おはようございます。
涼やかな朝の空気に包まれているでしょうね。
日に日にに、秋を歩んでゆくだろう北の大地に
心馳せています。
九月に北海道を訪れて、もう三年経つのかなぁ。。。

とっても PEACE!だったね。

かつていつか、さださんと直太朗くんの対談で、
「コンサートの良し悪しは、’お客様の体調に拠る’と想う。」と
さださんがおっしゃられていたことがありました。

魅せる側は、どんなときも 手を抜かず、その日、その
一度きりのコンサートに懸けるわけですが、
受ける側(お客様)の’体調’に拠って、そのコンサートの
受け止め方が違ってくる、、、ということで。

人との会話でも そうなのかもしれません。
その日の体調、そのときの環境、そのときの感情・・・諸々で
受け取り方が違ってくるのかもね。
何気なく発した言葉に、どう受け止められるだろうか、、、
など考えもしないことありますね(^_^;)
きっと 何かが少しだけずれていたのでしょうね。
彼女が、手紙にしたため、ゴンさんにそれが届いて、
心の紐が解けたのなら、よかったです。

接客に対する、4点は、
私がいつも考えあぐねている、そのものです(^_^;)(笑)
そういうことを備えられ、それを自然に発揮されていると
いうことは、見習うべきことだと想いました!
いつも 心したいと想います。 ありがとう。

No title

ごんちゃん、こんばんは!

ruruさんが言うように
『コンサートの良し悪しは、お客様の体調に拠る』
本当にそうかもしれませんね。

売り手がどんなにテンションが上がっていても
それを伝えたい相手が心配事などがあったら
こちらの声が雑音でしかないですもんね。

でもやはり基本はこちらは元気!ですよね。
それとこちら側も仲間でコミニケーションが取れてるのが基本ですよね。
まーくすさんご夫妻はきっとそこが大きいのかもしれませんね。

カチンと来たお友達、お手紙くれたんだ~♪
良かったね。
本当はごんちゃんが先に出したかったのではないですか?
先に出せる人間めざしてお互いがんばろうね~♪



No title

ゴンさんこんばんは。

ゴンさんは人を観察する目には鋭いものをお持ちですね(笑)
「まあくす」さんの社長さんと奥さんの接客姿勢で
“さり気なく商品のアピールもしている”って、普通はそうは感じないでしょう。
“心地よい説明をして頂いたものだから買っちゃいました”と云うはず。
だから、ゴンさんの人を見る目は鋭い、プロの目みたい。

そこまで分析できると言う事は、ひょっとしてプロ?

それと、ディーケアーの方と仲良くなれて良かったですね。
それが一番。

先の事を不安に思うのは仕方がないとして、ただ
どんな時でも自分の中で相手を良く評価してみて下さい。
“あの人の良くないところは?”と考えるのではなく
“あの人のいいところは”しか考えないのです。
すると、多少のトラブルがあっても信頼しきっていますから
相手にも気持が伝わって、泣き笑いの人生を共に生きていけますよ。

お説教がましい事言いましたけど、ゴンさんの気持ちがくじけちゃったら
心配なので、親心っていうやつです。

頑張って下さい。

No title

ごんさん
何時もありがとうございます
  
写真駄目だといわれたんですか
何と心が狭い
この情報の時代に、疑問を感じますね
企業秘密?広告に写真を載せて?
一般の人の情報は大事なんですけどね
  
まあくすさんの所まで、行ってくれてありがとうございます
でも、無理はしないで下さいね
  
それよりも、ディケアの人から手紙を貰って良かったですね
  
今回の事で大事と思う事は
ブログでも良いから
怒るときは怒るという事と思います
中に閉じ込めてしまってしまわない事です
   
私のブログもストレス発散しています
あれが無いと、どうなってるのかな?
怖いです
  
会社で怒鳴りちらいしてるかも
ブログに気持ちを書くと
次の日は、ま、良いかなんて思ってしまいます
  
ブログも良い相談相手です??

No title

【ruruさん】 、おはよございます。さださんはいつも「はっと」おもわせてくれる事を言う方だなぁと、この話しを聞いて、さださんのライブに行くのがもっと楽しみになりました。札幌ではどんなMCをしてくれるのでしょうか?私も体調を万全にしてライブに臨みます!!(*^_^*)

手紙を貰い、デイケアのメンバーの彼女と少し近づけたように感じました。たまたま彼女がちょっと心配なことを一緒に聞いてあげただけで手紙をもらったので、尚更嬉しかったです。

私も接客業をしたことがあるのですが、①~④までほとんどできていなかったなぁとおもってしまったので、今回の「まあくす」さんの接客はとっても役に立ちました( ^^) _U~~


【トーヨーさん】おはようございます。さださんの話していたこと、本当に「なるほど」って納得でした。さださんってとっても人のことを見ている方なんだなと感心しきりです。今回のライブではどんなMCが飛び出すかいまから楽しみです。もちろん歌をきくのもとっても楽しみですが!しっかり体調を整えて参加したいです。やはり元気が一番ですね(^u^)

確かに、私から手紙を書けばよかったです。手紙って物を貰うよりも嬉しいなぁと思う時が多々あります。この事で1つ成長できたと感じます。

「まあくす」さんの試飲会でチームワークの良さをみれて勉強になりました( ^^) _U~~


【和み家阿僧祇さん】おはようございます。親心のコメント、とっても嬉しいです。私は小さい頃から末っ子で家族のみんなに甘やかされて育ってきたので、色々常識から外れているところがあるので、皆さんに色々なコメントで叱咤激励されると、「なるほど」と自分への糧になります。

これから色々な人と泣き笑いの人生を送れるといいなと和み家さんのコメントを読んで思いました。

あと、私は接客業はしたことがあるのですが、営業のようなものではないのでプロではないんです(笑)でも①~④のことを接客をすることがあるなら出来ればいいなと思います(今の私ではまだまだ努力不足なのですが(笑)( ^^) _U~~


【木型屋さん】おはようございます。最近は少なくなりましたが、私は怒る時はためて、溜めて、怒りがドッカーンとなる性格なので、それは直さなければといつも感じます((+_+))

確かに、ブログで怒ることでこの前は気持ちが落ち着きました。溜めこんではいけないんですよね。また、カチンをくることがあったらここに綴ろうと思います。。。でも、出来ればそんな出来事には余り会いたくないのですが(苦笑)

試飲会、写真が撮れなかったのはとっても残念です。せめて、「まあくす」さんの試飲のところだけでも撮りたかったです。でも、「東区まであそびに来てね」と優しい言葉をかけてもらえたのでそれで、残念な気持ちは無くなりました。いつか行ってみたいです( ^^) _U~~

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

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