FC2ブログ

アサーション assertion training (^-^)

時々、普通って何なんだろうと考えてしまうことがある今日この頃。私は昔から「個性的だよね」と良く言われていた気がします。まず、声が個性的(こればかりは治せないので(*^_^*)多少、キンキン声見たいです(笑))そして考えることが個性的(自分では余り自覚してないのですが・・・天然見たいです(*^_^*)) そのせいか、話しがあっちへ飛び、こっちへ飛び・・・話し上手か聴き上手になりたいものです(笑)


I,these days sometimes think what is normal? I used to be said that I was unique.Firstly my voice was unique(this is something I can't mend(*^_^*)more or less my voice is bit too high tone・・・this was very naturalfor me (*^_^*))ecause of that or so my story goes this way ,then jump to other way and again goes to different way・・・I want to be the one who was good at talking or listening(laugh)



昨日、アサーションプログラムという、自分にとってもOKだし、相手にとってもOKの結論を導く考え方について学ぶプログラムにデイケアで出ました。出席した人達から色々な意見がでましたが、心に残ったのは「自分が(心の)病気だからと思い、全て病気のせいにしてしまうのはよくないことだと思う」と言う意見。確かに「自分は(心の)病気だから、上手く人と交流出来なくなってしまった」と考えれば楽。でも、それでは何も変わらない・・・聴いていて耳が痛かった事でした。私はそんなに簡単に変われません・・・(*^_^*)


Yesterday,I joined the program called assertion ,that means to lead to the conclusion that would be good for me & you. Members who were joined this said lots of opinions,among that there was a one which was very impressive,that was "It's easy to make every bad thing because of our mental deseases " Well, I'm sure that it's so easy to think I can't communicate smoothly because of this diseases,but if you say so nothing changes・・・for me this was so hard to listen to ・・・because I can't easily change


この意見を聴いたからすぐに私が人との交流が上手になるか?これはきっとすぐには無理。張り切って、テンションあげて話すと、数時間、数日は大丈夫だけれど、そのあとが続かない。。。なので、考え中。自分は話し上手の目標を諦めて、聴き上手を目指すかどうか?昔から話すのは得意なほうではないので(笑)、でも、適度に話せて、適度に頷ける、そんな人が理想です、本当は(*^_^*)


After joining this program am I changed my own character soon? am I be able to good at communicating with anyone? This would be ,NO. If I think about to talk with too much high tention to cheer up myself It would be kept about a few hours or a few days ,but after that You would be back to the same poor communication person. Should I give up to aim that I would be the one who is very good at talking or should I be the one to good at lisning to other people's stories? because I am not good at talking(laugh)
Well,actually, to be honest , to talk properly and to listen to properly is ideal for me.



アサーションって難しい・・・(苦笑)私、ほんの小さな言葉でもへこむので、治したいものです。頑張れ、自分・・・頑張れるかなぁ??????(*^_^*)


assertion training is difficult・・・(bitter smile) I'm the one who feel very blue only with one small nagative word to me. hang on, Be strong myself,I・・・can't I hang on,and be strong??????(*^_^*)


散歩の途中で  つゆ草






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごんさん
お世話に成っています
  
ごんさんは
特別変える事無いですよ
そのままが、ごんさんの良い所です
  
一人一人見ると、皆違います
勿論私も
  
私も、あの人の様にしたほうが良いかなと思いますが
この歳に成ると、変えれません
であれば、認めてくれる人と付きあえばいいんだと思います
それが、迷惑なら別なんですが
  
何だかんだ言っても
ごんさんは、周りに良い影響を与えています
何で変える必要が有るんでしょう?
  
自信を持って下さい
何も心配する事は無い
  
色んな人がいて、バランスが取れるんです

つゆくさの蒼

おはようございます。

北海道のつゆくさ、初めて観ることができました。
写真をありがとう。 とても嬉しかったです。

何でもそうだけど、自分が居るキャパの景色しか
観えないのだけど、こうして遥か遠くの情景を
見聞きできることが、未だに不思議であり、
そして感謝です。

’がんばろう’と想うことって、気力?勇気?体力?…が
要るものですよね。
そして 自分のこととなると、どんなことも悲観的になって
しまいますよね。。
私も常々想っているけど(^_^;)(^_^;)

いつか恩師がおっしゃった
「【ほどほどまあまあ】で行きませんか!」 という
言葉を思い起こしては、「そうそう、ほどほどまあまあ。」と
唱えています(笑)
時として、自分を戒めながら、
でも その力は強くでなく、弱く(笑)優しく!ね。
そのさじ加減が難しいけどね。
でも それが生きること、かな。

No title

いつもお世話になっています。

アサーションって、始めてお聞きする言葉です。
なんか、結論を急ぐのではなく、お互いの良い主張を
理解しあうっていう事かな?
つまり、人のせい自分のせいにしない、とでも言う事なんでしょうか?

ん~、レベル高いですね。

私もどちらかというと、話している内容がころころ変わるから
人の話の腰を折る、人の話を良く聞かないと言われます。
基本的に自己主張が強すぎるんでしょうか?
気をつけているつもりでも遺伝はなかなか治らない(笑)
実は母が全くそのパターンなもんですから、それ見て
我がふり治すってね(笑)

最近は聞く事に意識して、自分から話すことはグット飲みこんで
相手が程良く話し終えた頃、少し話すという訓練・・・いや違いますね
無駄にしゃべらない意識をするようにしています。
が、うまくいきませんね。

なんでもうまくいくとその後、味気ない自分になっちゃいますから
すこし、しょっぱい・からい・苦みを残しとかないとね(笑)

あまり気にしない方がいいですよ。
だってカスカスの味になったら、それこそ
味気ない奴ってことになりますから(笑)

有難うございます(^u^)

e-257木型屋さん、こんにちは。コメントありがとうございます。


何だか、木型屋さんに、私の性格を変えることはありませんと言われると、とってもホットします。元気もでてきます(*^_^*)

私は自分の意見を押し通したり、頭が柔軟ではないところが多々あるので、その辺は直さなければと思います。

その上、すぐにへこむので、もっと心や気持ちを強くもちたいなぁと、以前もこのブログで書いたような気がするのですが、良い意味で人の不幸を聴いた時に笑わせて和ませられるような性格になれたらいいなぁと考えるのですが、これもユーモアのセンスに欠けるのでいつになる事か???


デイケアには辛い思いを楽しいジョークにして乗り切っている人が沢山います。私も周りを見習いたいのですが・・・これまた難しいのです(笑)今はまだ、私が懸命にジョークをいってもみんなの反応がないので(*^_^*)レベルアップしたいものです(笑)



e-257ruruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。つゆ草の写真、気にいってもらえてうれしいです。たまたま散歩の途中で見かけて、写真を撮りました。本当はもう少しアップで取りたかったのですが、何度かとっても上手くいかなかったので、諦めました・・・でも来年はもっと綺麗にとれるかもしれません。


お友達のファミさんがスロージョギングを毎日しながら草花の写メを撮り楽しんでいますと言っていて、それからは私が植物の写メを撮るのも多くなりました。

【ほどほど、まあまあ】、心に留めておきたいことばだなと思いました。
無理しすぎず、でも、ほどほどに勇気を出して動けたらいいなぁと・・・私のそうあったらいいなのつぶやきです(笑)私、あれもしたい、これもしたいと言う時は却って何もできずに全て放り投げることをするので、ホント少しずつほどほどにですね。

追伸:ruruさんの絵文字でコメント分けする方法を使わせてもらいました。何か不都合があったら言って下さい<(_ _)>



e-257和み家阿僧祇さん、こんにちは。コメントありがとうございました。

私が和み家阿僧祇さんのブログをみる限りでは、とってもおおらかで、聴き上手な感じがします。そんな和み家阿僧祇さんでも、話に口をはさんだり、自己主張が大きいところを多少は持っているんだと思ったら、なんだか嬉しくなりました(すみません、ここは嬉しくなるところではないのかもですが・・)(*^_^*)

アサーションは和み家阿僧祇さんが書いているように人の意見を聴きつつ、自分の方の意見も大切にして、そこから結論を出す、と言うこと見たいです。以前は難しいテキストを使って勉強をしていたのですが、今回は解りやすいテキストなので、以前よりも内容が頭に入り、それを実行できたらいいのに・・・と思うのですが・・・頑張れるかなぁと弱気です(苦笑)

ただ、失敗は成功の母と言うように挫折を経験した方が物事を良く覚えるし、後々の糧になるので、そういう経験大切だなと心から思います、でもできればしたくないです(*^_^*)




お久しぶりデス!

性格を変える事で悩む前に考え方を少し変えるだけで今までマイナスに思ってた事もプラスになるんでないカナ??
ただ、アタシも病気のせいにしてたら、なかなか前に進むことができないんじゃないかと思います。
偉そうな事を言ってゴメンね。。
でも完璧な人間なんていないんだから、自分らしくいるのが1番だよ☆

ゴンちゃんと付き合いは長いけど、会えば元気をくれるし友達思いで何事にも一生懸命!!
今のままでいいよ~o(^-^)o

No title

クゥ~☆さん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます!!(*^_^*)本当に、頭ではとってもわかるのだけれども、なかなか身体までがついていかなくて


・・・気づいたら行動に移せないままの事が多々あると言う今日この頃です。これじゃ前に進めないなぁとへこむことも((+_+))


そんな私なのにクゥ~☆さんからは、アドバイスと温かい言葉【考え方を変える】ようにしたり、【病気のせいにしたら進歩がないこと】、なにより、自分らしく!!これが今の私には一番難しくて・・・こういうブログでなら色々頑張りますと言えるものの、なかなか気づくと頑張りが全く足りていないことがしばしば(苦笑)((+_+))


自分らしくを大切にしつつ日々を過ごせるようになりたいなぁと感じました。自分の行動に責任をもてるようになりたいです・・・今は人に頼ってばかりでまだまだですが・・・(汗)
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード