FC2ブログ

めだか共同作業所さん等

こんにちは。ブログを、ご無沙汰しました。特に体調が悪かったわけではなく、でもちょっと外に出ることが多く、ブログまで手が回る前に潰れて眠ってしまっていたと言うような感じです(笑)

先週の何曜日かに郵便局の西局に寄りました。用事を済ませて出ようとしたら、そこで、区民センターで何度か販売をしているのを見たことがある、障害者の方達の作ったものの即売会をしていました。
残念なことに、終わる間際だったので、余りじっくり見ることはできなかったのですが、それでも、担当の方が、わざわざ片づけようとしていたのを止めて、製品をみせて下さいました。前回、私のブログで触れた三和荘のスタッフさんといい、今回のめだか共同作業所のスタッフさんといい、本当に気さくで親切です。こういう方達が売っているから思わず皆さん、声をかけたり、製品を見たり買ったりするのだろうなとなるほど、納得です。今回の販売は何か所かの作業所さんが一緒になって行っていたとの事でした。

急いで写真を撮ったので、全てぶれてしまったのですが(>_<)何となく雰囲気が伝わればと思います。

DSC_0750_R.jpg
DSC_0751_R.jpg
DSC_0752_R.jpg
DSC_0753_R.jpg

次回の開催は札幌の手稲区役所 1Fロビー
  9月16日(火)~18(木)
西区民センター1Fロビー
  10月6日(月)~8日(水)

時間はそれぞれ
  午前9時~午後4時
までとなっています。お時間がある方は見るのも、時に、スタッフさんと話すのもきっと楽しくなり、製品に、作った方達の心がこもっている作品の1つ1つを見て、気にいったのならそこで良いお買い物ができたら幸いと思います。

最後に、少しお話をさせて頂いた『めだか共同作業所』さんの情報を少し

住所:札幌市西区西町北18丁目2-1
    幌西ハイツ10号

☎・FAX:011ー667-4306
主に、印刷関係(びんせんや封筒、ハガキなどを扱ったり)のようです。

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

三和荘さん

お早うございます。少し、遅くなりましたが、8月24日の日曜日に、札幌市の西区にある「白い恋人パーク」に行きました。
そのお話は後日としますが、そこへ行く通り道に「ちえりあ」と言う生涯学習センターがあり、そこをたまたま通ったら、お祭りをしていました。

天気が良かったので、野外ステージや、恐らく、食べ物を売っているコーナー、子供達が遊ぶ遊具(輪投げやビニールプールの中に沢山の丸い木が入っていたようで、それで、音を立てながら楽しそうに遊ぶ子供達が沢山いました(*^_^*))、そして、障害者の方達が作ったであろう品物を売っている、販売のテントが何件が出ていました。全て回れなかったのですが、その中で「三和荘」と言う名前が付いた作業所さんのテントで少しお話をさせて頂き(とっても感じの良いスタッフさんでした)、写真を撮らせて頂きました。

DSC_0666.jpg
クッキー、木製品や紙製品が主に並んでいました。トウモロコシの皮からできたレターセット等もあり、作るのには手間と技術が必要と話して下さいました。

DSC_0665.jpg

DSC_0667.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0669.jpg
この木でできた箱の中には確か、木製の文字や動物(ネコ 、リスなど)が入っていて、量り売りで10グラム100円で販売していました(だいたい、2個で10グラムくらいでした)糸のこで作っていると言っていましたが、私も仕事で、時々糸のこを使いましたが、綺麗に切るまでにはとっても時間がかかるものなので、きちんと綺麗に出来上がっているのに感心ひとしきりでした。

『三和荘』
住所:北海道札幌市西区発寒7条9丁目4−47
電話:011-663-0201

折角、私のブログに訪問頂いたのに、まだ訪問返しができていません。時間をみて訪問したいと思います。宜しくお願い致します。では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

宇都宮餃子

デイケアに行く途中に、『宇都宮餃子』と言う餃子屋さんがあります。持ち帰りと通販をしているようですが、その他にスペースはこじんまり、良い感じの食べれる場所もあります。

私はまだ訪れたことがないのですが、行ったことのあるメンバーさんは、美味しかったと言っていました。私も、近くにあるので行ってみたいと、思います。 ソフトクリームの看板が目印です。

20140821102025d60.jpg

お近くにお寄りの際は、ぜひお店へ足を伸ばしてみて下さい。
住所   :札幌市 西区山の手4条1丁目2-20
電話   :011-623-1700
定休日 :日、祝日
アクセス:地下鉄 琴似(ことに)駅より、徒歩10分前後、または地下鉄 宮の沢(みやのさわ)駅バスターミナルのJRバス、JR札幌行きや中央バスのJR札幌行きに乗車、西区役所前で下車し徒歩5分前後。

20140821104534bba.jpg

追記:帰りに寄って冷凍のヘルシー餃子(という名前だったと思います。)を購入しました。近々食べようと思います。楽しみです。

では、明日が皆さんとって良い1日になあります様に( ^^) _U~~

色々な忘れ物((+_+))

お早うございます。昨日は精神科とそこに併設する内科の健診の日でした診察の日は、入院していた頃に会った患者さんに偶然会うことが多い日です。なので、会いたいなぁと思っていた方達と出会うと本当にうわぁ~嬉しいなと言う素直な気持ちになり、余り話さなかったけれど、でも知り合いだから挨拶しなきゃと思うと何を話そうかなと少し戸惑い(笑)となります。特に先生の担当の患者さんが多いと予約の時間通りにはみてもらえないもの、あってないような予約時間の時もあります(笑)

さて、今日のタイトル、忘れ物・・・最近物忘れがひどいのです、例えば昨日は物忘れで言うとかなり最悪な日でした。

まず、診察の時に見てもらおうと毎日数行ずつ書いていたメモをしているノートを2Fのロッカーに入れたまま1Fの外来に行ってしまい、取りに戻り、そのために診察をもう1度待たなければいけなくなり、そろそろ自分の番だなとおもったら急患の入院患者さんが診察に入り午前中に診てもらえなくなりました(笑)

それはいいのですが、酷いのは、人との約束をすかり忘れてしまったり、人に「ちょっと待っててね直ぐ戻るから」と言っていながら何かをしたり、他の人に話しかけると「待ってて」と言った人達の事を忘れてしまうこと・・・物忘れは以前、仕事をしていた頃からあったのですが、最近は酷いので、なんとか心を落ち着けてしなければと反省ひとしきりです・・・このままではみんな優しいから大丈夫、大丈夫と言ってくれるけど、友達を失くします・・・薬のせいなのか、自分の行動でなおるのか?まずは努力してみようと思います。

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

久しぶりの映画 るろうに剣心  京都大火編

こんばんは。今日は友達と「るろうに剣心 京都大火経編」と言う、この映画では2作目となる作品を観てきました。急につれて行ってと頼んだので、1作目を観ていなかったので、軽くパソコンで粗筋を読んでから行きました。

自分でも本当に久しぶりに映画館で映画を観ました。以前映画に行ったのはいつ以来でしょうか?数年ぶりのような気がするのですが???

大きなスクリーンで映画を見るのはやはり家でDVDを見るのとはちょこっと違って、少しだけ得した気分にいつもなります。始まる前は以前よりも、他の近日放映予定の映画の宣伝が次々に流れていました。殺し屋と少女の友情と恋の間のような関係を描いた「レオン」やブルース・ウイリスが出演していた「フィフス・エレメント」と後その名の通りタクシー運転手と気弱な警察官が奮闘する「タクシー」と言う映画などを作った、リュック・ベッソン監督の最新作「LUCY(ルーシー)」、普通、人間の脳は20%しか使われていないと言いますが、LUCYと言う女性はある時100%フル使用可能の脳をてにしたことから始まる物語のようです。アクション映画のようですが、クスッと笑えるところもありそうな感じでした。

「るろうに剣心」は殺陣(たて)が凄かったです。アクションがいたるところで繰り広げられていました。私は大丈夫でしたが、繊細で、人が斬られるシーンが苦手な方にはお勧めできないかもしれません。でも、それが気にならないのなら最後まで一気に観ることができるのではと思いました。

映画は人それぞれです。なので、絶対行って下さいとお勧めはしませんが、行って観るのがもったいないとは思わない映画だなと思いました。1作目観ていなくても、多分大丈夫と思いますが、でも、できる事なら少しでも1作目について知っていると見やすいかもと思いました。

また、映画に行きたいなtと思いました。何だか、タイトルが「るろうに剣心」の割に余りそのことを書きませんでしたが、…(苦笑)今日はこの辺で(*^_^*)

9ceead76.jpg

追伸 主役の佐藤 健君がジャニーズのKAT-TUN(カトゥーン)にいる亀梨君に似ているようにみえました。

では、明日が皆さんにとって良い1日になります様に( ^^) _U~~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード